大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

【資格に挑戦】冷凍3種にチャレンジ!おすすめ参考書は!?

どうも。大倉邪馬台国です。

 いよいよ、暑さも厳しくなり夏本番になってきましたね。(デブには堪えてしまうが)

水分は多くとって熱中症だけにはならないよう努力しジュースをほおばります(デブは駄目でしょうがとツッコミしたい)

 

今回は11月に試験がある冷凍3種を受けるにあたって気になる参考書をおすすめしよう

とおもっております。

 

 

jpg1227.hatenablog.com

 

そもそも冷凍3種とは『第3種冷凍機械責任者』の略です。

オフィス・病院・商業施設には大規模な冷凍設備、空調設備を設置しております。

 

その設備を運転するには多くの高圧ガスを取り扱うため非常に危険です。

なので、安全にかつ事故を未然に防ぐため責任者を配置することが必要(法律で定められております)でありこの資格ができるようになりました。

 

この資格はビルメンでは必要とされており、私の会社の中でも持っている方がおおくおります。

 

そこで私もこの資格を取ると決意しました。

そんで、やっぱり資格を取る際に重要なのは参考書ですよね。私が買ったおすすめ参考書を1つブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 上記テキストです。こちらは初めて冷凍機械にチャレンジしようという方にも分かりやすく丁寧に教えてくれます。

出題ポイントが何個もあり覚えやすく正にトコトン分かりやすい笑。

 

ビルメンに転職したい方は是非取っておいたほうが良い資格ですのでチャレンジしてみてください。