大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

ビルメン4点セットという資格

どうも。大倉邪馬台国です。今、風邪引いてしまって体調だるいっす笑。皆さんも体調にはお気をつけて。最近インフルエンザも流行っているみたいですからね。

 

さて、この前話したビルメンに必要な資格について話して行こうかなと思います。

 

ビルメンには様々な資格があります。その中で最低限必要な資格を紹介したいと思います。

 

一つ目は危険物取扱者乙4種 です。こちらの資格はビル設備に必要な非常用発電機に使う重油を取り扱うのに必要な資格であり、この資格あればセルフガソリンスタンドの深夜とか受かります笑

 

二つ目はボイラー2級 です。こちらはあってもなくてもいいですが知識として必要ですね。今だとボイラーを使う現場が少なくなって資格なくてもできるんですけどね。

 

三つ目は冷凍3種です。こちらもあっても無くても大丈夫な資格です笑。知識としてあればいいかな程度。

 

四つ目は電気工事士2種です。これが一番ビルメンでは役に立つ資格かな。安定器の交換などにこと資格が必要です。

 

ざっと簡単にこんな感じ。詳しくはサイトで見てください笑。この中で一番役に立つのは電気工事士2種かな。ビルメンやりたいかなーって思う人はそこから資格取得してみて下さい。

 

あとその他にもビルメン系の資格があるのですがそれはまた次の機会に...