大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

職業訓練校はどんな所?

どうも。大倉邪馬台国です。最近はスクラッチにハマってついつい買ってしまいます笑。夢でくじが当たる夢とか見ちゃうと買ってしまうんですよねー。

 

またスクラッチくじの話は次回のブログに書きたいと思います。

 

今回は前回ちょこっと話した職業訓練校についてお話ししたいと思います。

それは2年前に未経験でビルメンテナンスに転職したいと思いハローワークで職を探している時でした。

 

ハローワークには出入り口の所にパンフレットが置いてあり、その中に職業訓練校いわゆるポリテクセンターがあったのです。何気にそのパンフレットをみていると...『ビル設備サービス科』があったのです!しかも!就職率90%と明記されてました!

 

なぬ!失業保険も三か月しかもらえないと思ったら入ったら延長もされるだと!これは行かねば!!!

 

と思い立ち早速手続きへ!ですが手続きの先にあるのは適性検査と面接があるのです。

面接はなんなくこなせるかなーと思っていましたが問題は適性検査。中学生程度の算数と国語をやることになります。これがネック笑。久しぶりに勉強しましたよー笑

 

ですがなんなく当日はクリアし、晴れて職業訓練生に!!初日はビル設備関係の資格の本などを買わされ訓練校の設備やルールを教えてもらいました。授業内容は危険物やら電気設備、シーケンス、ボイラー等の基礎を学び実際の設備を見るという内容!

そして肝心なのは資格を取るということ。訓練校の指導員が言うにはこの資格が今後の転職活動を左右すると言われました。

 

その資格は...また次の機会に笑