大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

ビルメンとは

どうも。ブロガー初心者の大倉邪馬台国です。

今日は私の職業でもあるビルメンテナンスについて書こうと思います。

 

一般にビルメンテナンスなんてピンとこないと思いますが簡単に言うとビルを管理する人です。

ビルでのトラブル例えばトイレが詰まった、管球を交換などなど。

まあなんでも屋って感じですね笑。私が何故この職業を選んだかというと一言で話すなら楽そうだから笑。それに尽きます。

 

この職業、1日のスケジュールを簡単に書くと朝9時に出勤し、建物の巡回し9時半に月の点検が終わればあとは待機。トラブルが無ければ夕方の5時に退勤までなんも無い。というかこれでお金貰っていいの!っていう毎日です。まあその分給料は低いんですけどね笑

 

ですがビルメンテナンスにはある程度の知識が必要なのです。最低限のことを知っておかないとトラブルがあった時対処出来ませんからね。

 

私も最初ビルメンを知ってから未経験で転職しどうやって知識をつけようか考えておりました。そこでいくつか調べた結果、職業訓練校に行こうという結論が出ました。職業訓練校についてはまた後日書こうと思います。

 

ここで資格を取り、某有名な系列会社に入社することができました。新しい日々の始まりです。