大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

ビルメン3種の神器

どうも。大倉邪馬台国です。風邪は収まりつぬあるんですが咳がまだあってしんどいですね。のど飴舐めておさえております。

 

さてこの前話したビルメンの資格の続きについて書いていこうかなと思います。今回はさらに上位の資格になります、ビルメンにとって取るのが難しいとされる資格です。

 

一つ目が建築物環境衛生管理主任技術者長いので通称ビル管と呼ばれています。こちらは実務経験を積んでからでないと受験資格がもらえないんですが取得したら給料がアップします。必ず現場に1人はこのビル管を持っていなければならないので副責任者やリーダーにされることが多いです。

 

二つ目は第3種電気主任技術者です。600V以下の自家用電気工作物の保安監査業務を行うことができビル施設の電気工作物が設置されてるものを取り扱え需要が高いです。主にデータセンターなどであると課長クラスが持っています。

 

三つ目がエネルギー管理士です。私個人としてこの中で一番難しいと思います。通称エネ管と呼ばれるものです。エネルギーを消費する設備の維持、エネルギーの使用の方法の改善や監視を行うものです。

 

これらがビルメンの上位にあたる資格です。私はまだこの資格を一つも持ってはいませんが将来、欲しい資格ですね。特にビル管はこの三つの中なら難易度は優しい方なので経験を積んで資格取得を目指していきたいと思います。

 

その他にもプラスαある資格があるのですがそれはまた次の機会で!