大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

【資格ならコレ】消防設備士目指すならこのテキスト!

どうも。大倉邪馬台国です。

今日は私が消防設備士試験に使っていたおすすめの本を紹介します。

 

私が消防設備士乙6を勉強していたときに軸として使っていた本はこちら

 

ビルメン等、従事しているにはわかるかな工藤政孝先生の問題演習です。

通称『工藤本』と呼ばれています。

なぜおすすめなのかというとズバリ分かりやすいからです。

丁寧に消火器の種類や試験に出やすい問題あとなんといっても語呂合わせ

が豊富で覚えやすいのです。

またこれとは別に問題集がございます。

 

本の表紙によく出ると書いてあり最初は本当に出るのかなぁと疑ってましたが

試験当日、驚くほど試験に出ておりました

そっくりな問題、特に実技問題が多くでていた気がします。こちら2冊あれば十分に合格狙えます!

 

また工藤本には乙4のテキスト、問題集がございますのでこちらも載せておきますね

 

 

 

私は乙4の資格は持っておりませんが恐らく試験によく出る問題が載っていると

思います。

消防設備士の資格はビルメンにはいらないとおっしゃる方いましたが私はそうじゃないと思います。防災という面では消火器や消火栓の点検・整備は必要ですし知識があればオーナーさんやビルメンに転職する際の面接官にも喜ばれると思います。

 

消防設備士を目指してる方は是非参考にして下さい!!