大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

【身体に悪い!?】夜勤をすると高血圧になるのか

どうも。大倉邪馬台国です。

 

ここに来てブログにするネタが無くなってしまった。やる気が少しそぎ落とされた感じです。

 

色々見つけてはスマホのメモに箇条書きしているんですがいいアイデアが思いつかないなぁ。

と思ったら自身の健康診断が返って来たのでそのお話しようと思います。

 

先月の6月に健康診断を行ったんですが血圧を測った時に上が150の下が98でした。

これは正常の成人男性より上であり高血圧と判断されました。

原因は分かってます、ラーメンの食べ過ぎによる肥満と油の過剰摂取であります笑。

 

jpg1227.hatenablog.com

 

 

その健康診断ではそう思って見てましたが会社のひとに話したところ、夜勤もやっているからなぁ。それも原因の一つかもねぇ。と言われました。

 

考えたこともなかったです。実際に夜勤やってる人は血圧も上がるのでしょうか。

 

調べてみると夜間は脳を守る血圧調整機能が低下してるみたいです。なので夜間に働いたり動いたりすると日中より機能を上昇させる恐れがある為高血圧になりやすいみたいです。

 

いやぁ、たしかに夜間に働いたりしていたら身体が悪くなったりするのは聞いていましたがこんなにも高血圧になるとは。

 

やっぱり日頃の食生活、運動を改めなければ。動脈硬化とか恐ろしいからね。なりたくないもん笑。