大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

【会社指示!?】消防設備士講習に行こうと思う

どうも。大倉邪馬台国です。

 

近々、会社に言われて消防設備士の義務講習に参加することになりました。

講習ってどうも苦手で受けると瞬殺で眠気が襲う、まるで誰かにラリホー(眠りの呪文)をかけられたようなそんな気分に陥ります笑笑。

 

というか簡単に消防設備士の義務講習とはなんぞやなんですが、消防設備士の免状を持っている人は交付後2年以内、その後は5年ごとに都道府県が開催される講習に参加しなければならないのです。

 

私は去年乙6(消化器)の免状を持っておりまだ講習に参加してないので2年以内に受ける必要があったため、今回受けるとになりました。

 

この講習も区分があって

消火設備(1.2.3類)

警報設備(4.7類)

避難設備、消化器(5.6類)

特殊消防設備(特類)

 

といった具合に受講する講習が決まっている訳です。

 

しかしこれにはちとお金がかかりまして、一つの受講に7000円かかるのです!ちょっと高くな〜い!?でも会社のお金で行けるので儲けですな笑笑。

 

この受講した感じや何を習ったかとかもブログで記事に出来ればと思います。

 

それにしてもお国はこういった講習でも結構お金を取る訳ですな、庶民の私にはめっちゃ金額が重い...