大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

建築物環境衛生管理技術者取りたいのに...

どうも。大倉邪馬台国です。昨日、スクラッチを買ったら立て続けに200円が3回連続で当たりました笑。最初バラで一枚買って200円当たり別の場所で換金しその場で買ったら200円当たりを繰り返ししましたら連続当たりです笑。これはこれでめっちゃ運が良いんだなと思う一日を過ごしました笑。

 

さて、今回は資格の話で前の記事にも書いたのですが建築物環境衛生管理技術者、通称ビル管のお話をしていきたいと思います。私はこの3種の神器とも呼ばれているビル管を受けたいのです。理由はそれほど試験は難しくない(それでもビルメン4点セットよりかは難しい)割には今後ビルメンをやっていく上で重宝するのです。で、この資格は2年の実務経験が必要なのですが、それよりもまず深刻な事態がおきました。

 

受験資格の欄に実務経験する場所で該当しない施設で通信施設と書いてありました。私のいる現場はデータセンター...思いきり通信施設ではありませんか!!!これには驚きを隠せません。うわーやっちまったぁぁ!!どうすれば良いのだ!これじゃあ自分がビルメンじゃないと言われているようなそんな錯覚さえ起こしてしまいそうでした。トホホ。

 

でもくよくよしても仕方ないので(立ち直り早い笑)他の資格を取得しようかなと思っています。消防設備士やら冷凍3種だって欲しいしね!と気持ちを新たにする所存でした。