大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

夜勤の話

どうも大倉邪馬台国です。先日、夜勤明けの日に何気なく宝クジ売り場でスクラッチを2枚購入したらなんと2枚とも当たりが出ました!1枚目が200円で2枚目が千円、合計で1200円で800円のプラスでした。こんなこともあるんですね。初めて二枚とも当たったのでプチ嬉しかったです笑。その話はまた次回に話したいと思います。今回は私の会社にある夜勤の話についてお話します。

 

私の勤務しているビルメン会社は日勤と夜勤に分かれております。本来ビルメンなら日勤と宿直といって宿直は8時〜翌8時の24時間勤務があって仮眠が夜の12時〜6時までとかが多いと思うんですが、この会社の夜勤は17時〜翌9時までという宿直じゃない会社なのです。時間が少ない分、仮眠もほとんどないわけで。休憩というものが2時間しかありません。労基法上はいいのかもしれませんがなかなかしんどいものがあります。

しかし夜勤がやるお仕事はあまりありません。勤務開始したらなにかトラブルがあるまで待機。あとは監視室でまったりしたり一緒に組んでいる人とお話したりそんな感じで時間をすごしています。

ある日、一緒に組んでいた人と夜勤で天井から水が漏れているとお客さんから言われ対応してた時なんかはほとんど休憩が取れずしんどい思いをしました。ビルメンと言えども仕事は仕事。楽な現場があったりするけれどもしんどい思いも必ず訪れることもあるんだなと実感しました。

ビルメンにトラブルはつきものですからそこをどう乗り越えて次に活かせるかを模索していく毎日。それをしんどいと思うか勉強になったなと実感するのかは貴方次第です。