大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

ビルメンの一日

どうも大倉邪馬台国です。朝から満員電車に揺られ仕事場に向かっております。今日は1年に1度の年次法定点検でこれが長丁場で嫌になります笑。気合い入れて頑張りたいと思います。今日はまた記事を元に戻ってビルメンの話を書きたいと思います。

 

タイトルの通り、ビルメンの一日について話していこうかなと思います。私の仕事場である某データセンターのスケジュールですが。

 

最初作業着に着替えて朝9時にミーティング、そのあと館内を異常が無いか巡回し、月次点検と入ります。データセンターは温度、湿度が大事です。なのでいつも温度湿度計を見ながら作業します。

 

12時位に昼食を取り、13時に再開。午前中に点検終わったらそこから異常ないなら待機。です。建物自体10年前に建てられたものだから異常はほとんどありません笑。中央監視室が暑いとか管球切れとかものすごく簡単な作業くらいです笑

 

そのあと17時に引き継ぎして帰ります。引き継ぎも異常がなければなしの時もたまにありますね。そのまま18時には帰宅出来る感じです。

 

これが、大まかな1日の流れです。これだけ見ると資格なんてぶっちゃけ役に立ってないです笑。誰にだって出来る作業なんですよね。ただ部長が資格取ってくれとか言われる(オーナーさんの信頼獲得の為)ので取っているだけなんです。資格より大事なのは経験です。いくら資格たくさん取ったとしても実際その資格に見合った経験してきたのかが大事なんだと思います。

 

話はそれてしまいましたが、ビルメンの1日の流れでした(どんな終わり方やねん笑)