大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

【久々ビルメンブログ】消防設備士講習行ってきたよ!

どうも。大倉邪馬台国です。

 

最近、映画レビューやらブログ関係の話やらラーメンの話やらで本来のビルメンブログを置き去りにしたままでしたが本日はやっとこさビルメンに役立つと思われる講習に参加して参りました。

 

そこで何を学んだかとか紹介したいと思います。

 

この前ブログでも話しました【消防設備士講習】その講習とは何か。

 

皆さんは車の免許をお持ちでしょうか。車にはある一定の期間が過ぎたら更新しなければいけません。

 

消防設備士も一緒で免状を受け取ったその翌年から数えて2年以内に講習。その講習の翌年の4月1日から数えて5年以内に講習をしなければなりません。簡単に話すと最初は2年以内、あとは5年以内に講習を受けなければならないのです。

講習にはそれぞれ資格の分類(1〜7類)によって異なります。詳しくはググって見てください笑。

そして私もその講習(乙6保持の為)に参加させて頂きました

 

f:id:jpg1227:20190830052725j:image

場所は東京にある消防技術試験講習場。資格の取った乙6の消火器について最近の法令はどんな風に変わったのか、消防設備はどのように変わっているのかを学びます。

最初の午前中は法令。なんだか難しい消防法やらを学んでいきます。

そして午後は消火器と避難設備について学びました。恐らく午後の講義が持っている免状だと違う講習になるのでしょう(私は乙6保持だったので消火器でした)

 

そして講習後は試験があります。まぁそんなに硬い試験ではなく確認テストみたいな感じでした。それに一定の基準で合っていれば晴れて免状更新となる訳です。

 

この講習、実に長く感じました笑。めっちゃ眠かったー!笑。消火器についてより詳しくなれ、今後のビルメン生活に為になる講習でした。DVDとかも流してくれたんで分かりやすかったです。

 

今後大きな災害が無いとも限りませんし避難器具もどうやったら取付けられるのかとかを少しでも知っていたら身の安全はより確保されるのではないのでしょうか。消防設備士の免状を持っている人がいるなら受けた方がいいと思います。

 

そう思いながら取り組んだ1日でした。

 


 

 

余談ですが昼休憩の際に吉野家の牛丼、久しぶりに食べました。めっちゃ美味かったです笑。

f:id:jpg1227:20190830054738j:image

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村