大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

危険物甲種って重要なのか

どうも。大倉邪馬台国です。今日で4月に入りました。新年度の到来で年号も変わります。どんな年号になるんでしょうかね、ワクワクします。なにはともあれ今後ともあれ大倉邪馬台国を宜しくお願いします。

 

危険物甲種ってご存じでしょうか。危険物取扱者の最上位の資格です。これってどんな時に使うの?ってふと思ったので記事にしようかなと思いました。そもそも危険物取扱者とは甲種、乙種、丙種がありそれぞれ扱える危険物の種類が違います。その中で甲種はあらゆる危険物を取り扱えるのですが乙種4類にあるガソリンや灯油という世間では分かりやすい代物の他、酢酸やらアセトアルデヒドなど知らない危険物も大丈夫です。ですがこれっていつ使うんだ!って思うのです。調べた所、化学工場やら研究所で使うことが多いのだそうです。

 

成る程、その現場のビルメンなら甲種は必要なんだなと思いました。ですのでこちらも密かに資格取ろうかなと睨みをつけてる私でした笑。