大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

ボイラー二級について

どうも。大倉邪馬台国です。このブログも記事が20件になり、飽き性の私がここまで毎日投稿できたのは初めてです笑。こんな小さいブログですが皆さんの何かに役に立ててあれば幸いです。これからもよろしくお願いします。

 

今日も資格の話(ボイラー二級)を話して行こうかなと思います。ボイラーの資格には特級、一級、二級がありそれぞれ伝熱面積が異なります。因みに特級とればディズニーシーにある火山のボイラーを取り扱う事が出来るそうです(ポリテク時代の指導員が話してました。違かったらごめんなさい)

 

この資格を取るには実務経験を積むか、講習を3日間受けるか等をしないと資格を取得出来ません。私はポリテク時代に講習を3日間受けたので時間はあったのですが働きながら資格を取るのはちょっと時間の関係上、難しいかもしれません。ただこの資格はあまり使われない事が多いです。今は貫流ボイラーという誰でも取り扱える物が主流であり、このボイラーには資格はいりません。ですのであまりオススメはしませんが知識としてあった方が良いと思います。

 

ただ履歴書には書けるので資格欄を埋めたい人にはうってつけです笑。試験会場は関東でいうと千葉の市原で何回かやってるみたいです。遠いなーと思う人は出張試験といって関東の色んなところでちらほらやっているみたいです。詳しくはサイトで調べてみて下さい。