大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

【職業訓練校の裏話!?】アフターケアまでしてくれるポリテクとは!

どうも。大倉邪馬台国です。

 

以前、ブログで職業訓練校(ポリテクセンターと呼んでいる)について書きましたが今日はそのポリテクセンターの裏話、ここがすごいぞ!

というのを語らせていただきます。

 

jpg1227.hatenablog.com

 

 

1.ビルメンに資格のサポートが協力的すぎ

こちらはポリテクセンターにいた当初からすごいと思うことでした。ポリテクの指導員の教え方も丁寧かつ初心者にもわかるような内容です。

 

危険物、ボイラーではこの参考書読んで覚えとけば大丈夫だ!っていうところを教えていただいたんですがその教えた2.3割は試験ででてきました笑。なので非常に的確です。参考書も事前に揃えてくれて(まあその参考書は割引はしてくれるんですがけ購入でした。)万全な体制でした。

 

また特に良かったなと思ったのは電気工事士の試験に必要な工具がポリテクセンターにいるときだけ借りれるということです。工具なんて全部揃えると1万円位掛かるから出費やばいんですけどこの制度には本当に助かりました。

 

2.アフターケアも万全

ポリテクセンターを卒業してもアフターケアがしっかりしております。就職してからこの資格取ろうとなった時ポリテクセンターに電話すれば無料で教えてくれます(めっちゃ助かる!)私もいこうと思ってます。

 

また、ポリテク卒業してまた仕事辞めた時に就職のお手伝いもしてくれるそうですよ!もういつでも貴方の味方!って言っているようなそんな気分笑。嬉しすぎる!

 

3.やはり就職先の量が多い

ハローワークにある求人票だけでなく指導員が個々で会社なりを訪問して取ってくる求人もあるので量が多いです。

 

また若年(45歳未満が若年みたいです)のビルメンコースだと逆指名制度があって向こうからオファーを受けることがあります(私もありがたいことに何社かオファーを頂いきました)

 

もし、この先ビルメンやるなら断然ポリテクセンターに入所することをお勧めします。

本来ならポリテクセンター入る際国語、数学の試験と面接があるんですが若年なら面接だけでOK!

若いうちに入ることで特典てんこ盛り笑。是非興味が湧いた方はこの記事を参考にしてみてください!