大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

新人のお話

どうも。大倉邪馬台国です。今日は出勤の日なんですが連日雨が続いて嫌になりますね。外に出るのも嫌でした笑。早く晴れて欲しいなぁと思いつつ、晴れたら晴れたで花粉がひどいんですよね。まったく嫌になります。なんとかいい具合に調整出来たらいいんだけどなぁと思います。

 

今日は職場に1月から来た新人さんの話をしようと思います。歳は20代前半なんですが礼儀正しく物腰やわらかな人が入りました。その人も私と同じポリテクセンター経由で入った人ですぐに意気投合しました。ポリテクでは受ける科によっては企業実習できるところがあり1ヶ月間行きたい企業にいって職場体験できるというものです。私も新人も今の会社に入る前にこの企業実習に行って色々なことを学びました。ただ、新人さんも自分も思ったことなんですが、企業実習の期間は長いかなと感じました。会社や現場によっては簡単な点検と巡回だけであとは待機ですから一定のことしか学べないし、怪我をするから危険な作業も出来ないんです。企業側にとってはお客様みたいな立ち位置だとこの会社を入った時に話してくれましたがそれだけでは学べないことも沢山あるのかなと感じました。

 

なんか新人さんの話をしようと思ったらまた脱線してしまいましたね笑。申し訳ありません。新人さんもこれからポリテクでは学べないことがこれから山ほどあるから(そんなにないかな笑)頑張って下さい!と上から目線でエールを送る今日この頃でした。