大倉邪馬台国

ビルメンになりたい人必見。スクラッチ、ラーメンその他趣味のブログです

【ビルメンならこれを持て!!】ビルメン装備品一覧

どうも。大倉邪馬台国です。

 

本日はビルメンやるなら必需品としてこんな工具いつも持っていると役に立ちますよ。

というビルメン装備一覧(私がいつも携帯してるもの)を紹介していきたいと思います。(まあ恐らくビルメン携わっている方は知っていると思いますので簡単に説明します)

 

1.電工ドライバー

 

 

まあこちらは世間一般みんな知っているドライバーのことです。これが結構な頻度で使います。冷凍機を点検する際、ネジでつながっている箇所があるので緩めたりドアノブ修理するのに使ったりします。

電工ドライバーになると市販で売っているので安いのだと500円くらいが相場かな。家でも使えるしおすすめです。

 

2.モンキーレンチ

 

 

こちらも電工ドライバー同様、使う頻度が多いです。ネジではなくボルトで留まっているのも多く、持っているいいと思います。ボルトってすごい硬くしまっていいる所も中にはあるんですよね。だからむやみに自分の手で開けないほうがいいと思います(手痛いしね)

 

3.検電器

 

 

ビルメンの点検には電気設備で行うことが多いので検電器は持っていたほうが良いです。どこで電気が走っているか分からないですからね。

 

4.ライト

 

 

小型用のライトも結構な頻度で使います。例えばうす暗い場所での作業の時や夜、外の巡回の時も欠かせません。なにより、災害時には持っててよかった。と思えるはずです。小型用のが持ち運びが便利ですのでおすすめです。

 

5.電工手袋

 

 

こちらも使う頻度が高いです。管球の交換の時や電気設備の点検の際、危ないので安全に作業するという意味でこの手袋をはめます(というより絶対持っていないと危ないです)

 

いかがでしたでしょうか。簡単にビルメン装備品を紹介しました。家にもありそうな物ばかりでしたね笑。

中には会社で支給される物があると思いますのでその時は思う存分使いましょう笑。

 

またこの他にも装備品が色々あるのでそれはまた別の記事で紹介できればと思います。

 

 

ブログ村に登録しました。クリック宜しくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村